かぼちゃが沢山とれたけれども無駄になってしまいそう

我が家のガーデニング

我が家には猫の額ほどですが庭があります。そこでは夏になると毎年ナスやミニトマトを植えて育てています。

ゴーヤーは以前は飢えていなかったのですが、緑のカーテンにもなるし収穫すれば一石二鳥ということで育ててみることにしました。

ですが貧相なゴーヤーしか実らずあまり食用にはなっていません。

ナスも皮が厚くて小さいし、ミニトマトは雨に当たるとすぐにダメになってしまいます。

他にもインゲンなども育てたりしているのですが、一番役に立っているのが自然に生えてきたような大場です。

料理にちょっと使いたい時に庭からとってこれるので便利です。

栽培するつもりはなかったのに

そんな我が家の庭にかぼちゃが育ちました。別に種をまいて育てるつもりはなかったのです。

ただ、生ごみを「肥料」として庭に捨てていたことがあって、その中に含まれていたかぼちゃの鐘から発芽したらしいのです。

育ったかぼちゃはそれほど大きくはないのですが、数は家では食べ切れないほどでした。

「これは儲けもの、重たい思いをしてかぼちゃをわざわざ買わなくて済む。しかも何の手間もかけないで育ってくれて」と得をした気分になりました。

しかし、実際に調理して食べてみると全然おいしくありません。

かぼちゃの味は殆どしないし何だか水っぽい感じです。

そもそも勝手に生えてきたものなので、特別に専用の肥料を買ってきたり、間引きをするなどの手間をかけていません。

プロの農家の人が栽培してお店で売られているかぼちゃと比較すると、はっきりと差が出てしまうのは当然でしょう。

タダで作物が食べれると言うのは虫が良すぎます。

このかぼちゃ何に使う?

美味しくないからといって捨ててしまうのは、食べ物を無駄にするようで後ろめたさも感じます。

かといって不味いものを近所の人たちにおすそ分けをしても貰ったほうが迷惑でしょう。

あれこれ考えた末、かぼちゃは切らなければ保存がきくので(それまで持つかどうかは分からないけれど)、ハロウィンの時のかぼちゃのお化けの飾り(たしかジャック・オ・ランタンとかいった)にでも使えないか、と思いつきました。

しかしこの考えも、ハロウィンのかぼちゃはオレンジ色だということに気がついて、すぐに却下となりました。

他に何か良い使い道はないかと、今も考えているところです。

我が家で作物をいくつか育てていますが、味の方はいま一つです。

捨てた種からもかぼちゃが実り得をした気分になりましたが、これも美味しくありませんでした。沢山とれたので使い道に迷っています。

晩夏に購入したプチプラ服

晩夏になるとマンネリ?

お盆休みが過ぎると、もう夏が終わってしまったような気分になります。

旅行や花火大会などのイベントが概ね終わってしまうからなのでしょうか。

もう、マキシワンピとビーチサンダルで出かけよう、という気分では無くなります。

重ねて、6月頃からローテーションさせてきた夏服にも飽きる頃です。

セールもひと段落しているし、店頭の品薄感は否めませんが、晩夏物が最近充実しているように感じます。

今すぐに着られて、秋まで着られる

お買い物から帰ると、やはり買った洋服はすぐに着たいものです。

でも、8月下旬に買って来月にはもう着られないのではもったいない気がします。

最近は10月上旬まで半袖で過ごせる年もあるので、夏物を今買っても良いのですが、やはり気分的にしっくり来ません。

そこで、形や素材は夏物だけれど、色は秋物、というお洋服を晩夏に購入すると、すぐに着られて尚且つ秋まで使えるのでお得です。

すぐ着たいけど、夏物はもったいないという気持ちも満足させる事が出来ます。

ブロガーさんをチェックしてから

最近お買い物に出る前には2〜3人のお気に入りブロガーさんのブログをチェックしてから出掛けます。

雑誌を買うより、リアルな着こなしが見られるので、ブロガーさんの着こなしはとても参考になります。

お子さんがいるブロガーさんの記事は、私にも娘がいるので、この洋服は子どものお世話をするのに不便、だとか、逆に便利だとか、そういった情報もとても参考になります。

ブロガーさんの記事を参考に、今年晩夏に購入したのはノースリーブのブラウスとロングスカート、フェルトのハット、ショルダーバッグです。

ノースリーブのブラウスはそでのフリルがポイントです。紺とカーキの2枚を購入しました。

ロングスカートは、薄手の記事でプリーツが入ったものにしました。

足が隠せるロングスカートは、日焼け防止にもなりますし、子連れには何かと便利です。

あまりタイト過ぎると足さばきが悪く、娘を追いかけられないのでプリーツが入った物にしました。

フェルトのハットはネットで買いました。ブロガーさんが買っていた物をそのまま真似っこした形です。

日傘がさせない上に毎日公園へ出かける生活なので帽子は必須です。

つばが広めの物を選びました。

ショルダーバッグは流行の巾着型のもの。

両手が空くのは子連れには助かります。

こちらは秋色ではないイエローにしました。

5点購入して7000円ほど。

セールである程度お金を使ってしまっている時期なので、全てプチプラで揃えました。

お盆休みをすぎて夏服に飽きた晩夏に購入したお洋服の事。人気ブログを参考に、子連れに助かる秋色の晩夏物を購入した際のお話です。

家庭でできるAGA対策

育毛シャンプーで時間をかけてしっかり頭皮を洗浄

今は様々な種類の育毛シャンプーが販売されていますが、私はモンゴ流シャンプーというシャンプーを使っています。

AGA対策用の育毛剤も色々販売されていますが、私は育毛剤ではなくシャンプーを使う事にしました。

育毛剤に対してネガティブなイメージを持っているという事もありますが・・・。

ただ単にこれをつかってシャンプーをするわけではありません。

まず頭を洗うときは、2分ほど時間をかけてぬるま湯だけであらいます。

ある程度の汚れと皮脂はこのぬるま湯シャンプーでおとします。

そしてシャンプーの液体を手に取り、手の平でふんわりとあわ立て、その泡を髪の毛につけてよくマッサージをします。

泡が4,5倍くらいの大きさになったらその状態のまま4,5分おき、頭皮に泡をしっかりとしみこませます。

そしてまたぬるま湯でしっかりと洗い流します。

頭皮に皮脂がたまると毛の育ちがわるくなるそうです。

そのため、シャンプーは毎日かならずするとよいそうです。

ドライヤーのかけ方を工夫する

髪を洗ったら自然乾燥をさせるのではなく、必ずドライヤーをあててかわかしましょう。

自然乾燥をしてしまうと、乾くまでの間にむれてしまい、雑菌がわきやすくなってしまうからです。

せっかく皮脂の汚れをおとし、髪が生えやすい環境をつくったにもかかわらず雑菌がわいてしまっては本末転倒です。

ドライヤーをあてる際にはその温度に注意しましょう。

中くらいの温度でふんわりとかわかしてあげましょう。

熱すぎると髪にも頭皮にもダメージをあたえてしまうことになりますので注意が必要です。

頭皮マッサージをする

頭皮を軽く刺激してあげることは育毛に効果があるそうです。

櫛で軽くとかしたりたたいたりもよいのですが、指先のマッサージが一番心地よく、効果的です。

指先で軽く頭皮を刺激しながらまるく円を描くようにマッサージをしましょう。

頭のリンパの流れがよくなり、毛が生えやすくなります。

指先でのマッサージですので、爪がのびているときは爪で頭皮を傷つけてしまわないように注意しましょう。また力をいれすぎないようにしましょう。

年齢を重ねるにつれて、髪の量がだんだんと減ってきてAGAに悩むようになりました。

ヘアアレンジを楽しむためには髪はなくてはならないものです。

ではどのようにしたらAGAを克服することができるのでしょう。私がやっているAGA対策をご紹介します。

夏休みの宿題

夏休みの宿題は親も一緒に

夏休みも残すところ一週間をきってしまいました。夏休みといえば、子供は長い休みで楽しいでしょうが親は大変です。

夏休みの宿題を自分でやってくれれば良いのですが、まだまだ自発的に宿題を全部やってしまおうと取り掛かってはくれず、気付いたときに声をかけて一緒に内容を考えたりします。

うちの子供は小学校三年生なのですが、作文や習字、夏休みの思い出や一行日記、ドリル、自由研究など色々な宿題があります。

はみがきをきちんと毎日したら色を塗る宿題などもあるのです。

作文の宿題

夏休みの思い出をテーマにした作文は、子供をどこかに連れて行ってあげなくては書く事ができません。お盆休みに主人が長い休みだったので家族ででかけてそのことを作文の内容として書く事ができました。

作文の中には色々とテーマがあって読書感想文なども宿題のひとつとして選ぶことができますが、うちの子供は読書が苦手で文字を書くのもいやがるというつわものなので一番とりかかりやすい夏休みの思い出をテーマにして作文を仕上げました。

作文の内容もわたしがほとんど考えたのですが、原稿用紙2枚から3枚で書き上げるのに2枚目の初めのころでもう終わりにしたいと言い出す始末です。

来年はもうちょっと自発的に作文にとりかかってくれることを祈りつつ作文の宿題は終わりにしました。

自由研究の宿題

夏休みの宿題といえば自由研究ですね。自由研究は色々なものがありますが、子供に聞いたところ理科の実験のようなものが良いそうでした。少し前に子供がタッパーに水をいれておもちゃをさらにいれて冷蔵庫にいれ凍らせて遊んでいたので、ちょうどよい自由研究のテーマになるのではと思い子供と相談して水が凍るまでと氷が溶けるまでの自由研究にしました。

ここでも親の私がなんだかメインに動いています。携帯で時間をくぎって写真をとり経過観察をするのです。

30分後はどのような状態になっているのか、1時間後、2時間後は?というように時間をきにして写真を撮影しました。

一日たってから凍ったタッパーを取り出して今度は氷が溶けるまでの経過観察です。

冷凍庫からとりだして初めのうちは子供は参加していたのですが、そのうち忘れてしまい私が時間をきにして写真撮影をしていました。

これでよいのか?と心の声がでてきましたがとりあえず宿題を片付ける事が先決です。

早く宿題をすべて片付けて新学期の準備も万端にしてすっきりしたいものです。

夏休みの宿題になかなかとりかからない子供をどうにかやる気をださせて、なおかつ親も必死に参戦し宿題をやっつける過程の紹介です。

簡単に作れる料理!

今回は誰でも簡単に作れるうどんとラーメンとパスタの味付けを紹介します!

この3つはよく使う食材でもありますし、女性の方でラーメン一人で食べにいくのは抵抗あるなと言う方は2個目のレシピを是非試してみてください。

うどんに卵をトッピングでまろやかに!

まず鍋に900CCのお水を入れます。そして、酒、醤油、みりんを大さじ3杯入れます。

小さじ1杯のだしの素も投入します!

そこから温めて沸騰したら一度火を止めます。かつおぶしを手でひと掴みして鍋に入れます。

すぐにかつおぶしは取り出します。そこにうどんを投入し、2分ちょっと煮込んだらうどんをお椀に移します。

そしてスープの中に卵を入れてフタをし、強火にして卵に軽く火が通れば移して出来上がりです。とても簡単ですので試してみてください。

次に紹介するのはとっても簡単な塩ラーメンです。

塩ラーメン、自信作です!

まず鍋に900CCのお水を入れます。そしたら小さじ1杯のだしの素を入れて火をつけます。

少し経ってから鶏ガラスープの素を大さじ2杯入れます。塩を小さじ1杯入れて、にんくチューブをほんの少し投入して終わりです。

麺は違う鍋で茹でて、もやしやチャーシュー、卵を茹でたものをトッピングします!

とても簡単なのに味は美味しく出来るので一番のおすすめです!

最後に紹介するのはペペロンチーノです!

簡単、ペペロンチーノ

パスタは茹でておいて表示時間よりも1分早くあげます!

フライパンにオリーブオイルを大さじ2、にんにく1片をスライスしたものを入れてにんにくの香りが出てくるまで炒めます。

そのあとに鷹の爪を輪切りにしたものを入れて軽く炒めます。鷹の爪はあまり炒めると苦くなるので気をつけてください。

ここにパスタの茹で汁をおたま一杯分フライパンに入れます。

そこで軽く火を通しておくのがおすすめです。

パスタも投入して絡めて塩こしょうをして終わりです。

この3つは簡単ですぐに出来るので是非試してみください!

特に塩ラーメンの味付けは自分の中では自信があります。

今回は誰でも簡単に出来る麺類のレシピ、三種類を紹介させて頂きました。

どれもよく食べる物ですし毎日凝った料理を作るのは大変。たまには手抜きをして、でも手抜きに見えない味付けのレシピとなっております。

2学期の課題は運動

今日から娘の小学校が始まりました。長い長い夏休みもようやく終わりやっと2学期です。母親として「やれやれ、やっと始まってくれたか…」と思う気持ちと、「2学期からいかに運動させていったいいやら…」という悩みの両方を感じています。

それと言うのも、1学期の終業式で、娘は初めての通知簿を貰って帰って来たのです。そう、私の娘は小学校1年生です。

終業式直前の参観後の懇談会で、担任の先生から初めての通知簿について説明がありました。

その説明では、「ほとんどが○だと思っていて下さい。△も◎もよっぽどの事が無いと付けません」との事でした。私はこの説明を聞いて、「全部○の通知簿を持って帰って来るんだな」と思い込んでいました。

そうすると、終業式から帰って来るなり、娘は「ただいま」も言わずに、「体育が△だったよ。お母さん、全部○って言ってたのに…」と不思議そうな顔をしているのでした。

実際に見てみると、確かに体育の1つが△でした。娘に話しを聞いてみると、体力測定で登り棒やうんてい、他にもボール投げなど色々テストがあったようで、どれも出来はさんざんだったようです。

それを通知簿を持って帰って来るまで知らなかった私、そして日頃から自分も外が苦手だからと家でばかり遊ばせていた私ですが、「2学期は何とかしないと…」とは思っているのです。

さてどうすればいいの…

私も主人も運動は全くダメな事を二人共自覚しているので、幼稚園の時は体操教室にも入れていました。

でも、その効果は全く感じられなかったので、小学校入学を機にやめさせたのです。

でもそうなると、娘自身も外で遊ぶより家でおもちゃで遊ぶ方が好きなタイプなので、ほとんど身体を動かす機会がありません。

通知簿を見た時は、「もう一度体操教室に入れようか…」とも思いました。

でも、幼稚園で2年間もそこそこの月謝を払って体操教室に通わせていたのに、習っていない子の方がよっぽど何でも運動が出来るといった状態だったのです。

そういう事実があるので、「ここは親が頑張るしかないのだろうな…」と思っています。

「夏休みは暑いから…」と言う理由で先延ばしにしていましたが、まず最寄の公園で、登り棒やうんていがある公園を見付け土日のどちらかでも特訓しようと思っています。

小学校の体育がどのようなカリキュラムで進んで行くのかは分かりませんが、幼稚園の体操教室でも鉄棒などもさんざんでした。

それでも自分が公園に行くのが嫌なのでほっていたのです。

その内小学校でも逆上がりなどが始まるでしょう。

私は結局逆上がりが一度も出来る事無く大人になってしまいました。

逆上がりが出来なくても大人にはなれますが、娘には逆上がりが出来るようになってから大人になって欲しいとも思います。

長い夏休みも終わりやっと2学期が始まりました。母親として嬉しい反面、1学期の通知簿の反省点として、「運動させないとな…」という重たい気持ちもあります。

白スカートは1着持っていると便利なアイテムである

さわやかな白スカートスタイル

街中で目を引くスタイルは、すっきりとしたさわやかなコーディネートで、最近見かけて素敵だったのは白のスカートを颯爽を履きこなしていた女性だった。

また日中で日差しが強い時間帯、彼女はサングラスをかけていたので表情はうかがえないが、ピンヒールのシューズでこちらへ向かって真っすぐに歩いてきていた。

バッグは小さめのショルダーで身のこなしが軽い装い、そして左腕の3連か4連のゴールドのブレスレットのチャームがキラキラと光って、アクセントとなっていた。

こんな人がオフィスにいたら、さぞ恰好いいと思ったのだが、TPOや年齢によってはアイテムを少々変える必要があるのではと感じる。

例えばアクセサリーは華奢なものでも控えた方がよい場合が多いので外すことになるが、そうすると手元がちょっと寂しい。

そのためオフィスでも容認されるようなタイプのピアスやネックレスを身に着けて、顔回りを華やかにするのもひとつの方法だ。

以前、一粒ダイヤのピアスをしている人を見たことがあるのだが、少し遠くから見ても美しい輝きをしていたのが印象的だったのでよく覚えている。

オフィス用のコーディネートをアレンジしてみる

白スカートに合わせるなら少し袖のあるノースリーブタイプのシャツかカットソーで、ボートネックタイプなら大人びた雰囲気にもなり得る。

足元はシンプルにまとめると白スカートが映えるので、オープントゥタイプのパンプスか、バレエシューズなどシンプルなデザインのもの、そしてオフィス用なので歩きやすく疲れにくいタイプがおすすめだと思う。

白スカートは夏ならではのアイテムだと感じるので、1着持っていると便利なアイテムだと思う。

定番のタイプなので、いろいろなメーカーから出ており、それぞれ少しづつ異なるディテールを比べてみるのもよいし、長さ別で持っていてもクローゼットに嵩張らないので、プチプラなものを見つけられたらラッキーである。

フレアが多いデザインだと、歩く度に揺れるのでシルエットを美しく見せてくれる効果も期待できる。

ファッション誌でも特集が組まれることも多いので、毎年チェックしてみると参考になるだろう。

街中で見かけた白スカートスタイルの女性のコーディネートがとても素敵でした。

そこでオフィス用の白スカートスタイルを考えてみました。